ホテルニューオータニ エグゼクティブハウス 禅

もうすぐ彼女の誕生日なのでちょっぴりいいホテルに、ということで泊まってきたよ。
お互いの誕生日によくシティホテルに泊まるのだけど、今回は日本を代表する老舗のホテルニューオータニの中にあり、和をコンセプトにしたフロア「エグゼクティブハウス 禅」。
2〜3年前にできたらしくシックでモダンな感じ。ロビーの絨毯や通路など黒を基調としている。
和を前面に出しているから中年〜年配向きかと思っていたけど、インテリアや実際の客層を見るとどうも若者をターゲットにしている気がした。


ロビーとそれに続くラウンジ。ソファに座ってチェックイン・アウトの手続きをしたり、窓際の席に座ってセルフサービスでお茶やお酒が無料で飲める。簡単なおつまみなども。



夕方のカクテルタイムにラウンジでシャンパンを。夕暮れ時で眺めが美しい。これはちょっとロマンチックだぞ。



日が暮れるとラウンジは最低限の明かりにとどまり、高層ビル群の夜景を楽しめる。
食い散らかした後の写真で恐縮であるが。



昼間の景色。右手が新宿方面、正面の青い屋根が迎賓館。赤坂御用邸〜神宮に広がる森の新緑が眩しい。







ニューオータニはホテルの建物もデカいが、広大な日本庭園もある。
桜は散ってしまったが、少しだけ遅咲きの桜が残っていた。水の流れる音と草木の緑と鮮やかな花がとても美しくミックスされていた。
もともと大名屋敷だったのかしら?



庭園中央の池には滝もあった!都心のど真ん中に滝!?これはビビるで。
震災後の影響なのか、全体的にホテルは混雑した感じはなかった。おかげでこうしてのんびり散歩もできたのだけど。



おやっ!



にゃー。
この庭の主と思われる。あわせて3匹の猫を見かけた。


部屋の質もよかったし朝食のバイキングもおいしかった。聞いていたほど至れり尽くせりではなかったけど、チェックインの時に出てきた「冷やし飴」やフェラガモのアメニティなど細部にもこだわりが見られて全体的なホテルのサービスも満足できた。
プレゼントだけど個人的に満喫したよ!




日曜日は上野の国立博物館で遊んだり(教科書にある土器!)、夕方の明るいうちから世界の山ちゃんで飲んできたりと久しぶりの都内を楽しんできた!