2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用

結果的に投信は解約して正解だったと思う。 株は昨年末以来の値下がり分をぶった切ったあとは、コツコツと利益をかさねてやってきている。 ただしこれが正しいやり方なのか迷うところ。 設定した自分ルールを守って、今のところ成功はしている。 たまたまな…

一月終了

えぐえぐ;; 早すぎる・・・今月から家計簿つけてるが、税金等の特殊な出費を除けばまあこんなものかと。 あんまり節約しても文化的な生活水準が送れなくなるからね。

中国産冷凍餃子・食中毒

さすがに中国好きなオレでもここまでくるとちょっとヒくなぁ・・・ 工業生産品だからということにしてもらいたい。 現地の人が食べるもの(インスタントを除く)は大丈夫だよねぇ・・・

wiiが、

ブックオフで¥21,000だった。3ヶ月保証つき。んがー。

NHK「ニッポンの教養」

「美」について。太田さん生き生きしてますな。 BGMで映画「ロイヤル・テネンバウムス」の曲が使われていたのには驚いた。

3勝1敗

意外とやれるもんです。じぶんのルールをちゃんと守れれば。 さてどうなることやら。戒めとしてのメモ。

寝相悪くて

最近あんまりいい夢見てないんですよ。 寝相もわるくて、幾重にもかけてある布団がずれて明け方毛布だけになってたとか。 そんなもんでチト扁桃腺あたりが腫れてるような。養生します。

電気ケトルをつかってみた

おとといの日記で紹介したものです。 うん。なかなかいいですよ。すぐにお湯沸く。 ただ保温機能がなくてすぐにお湯冷めちゃうので、必要な分だけ使うってのが正しい使い方なんだろうね。 でも飲みたいときにすぐ熱いお湯が用意できるってのは嬉しいもんです…

大相撲

千秋楽の結びの一番はまさに大相撲だった。 こういうの久しぶりにみたなー。

PCDJ

VESTAX DJ MIDI CONTROLLER VCI-100出版社/メーカー: Vestaxメディア: エレクトロニクス購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (6件) を見る友人に教えてもらったVestaxのPC上でDJができるコントローラーセット。 わりと手を出しやすい価格・・・いいな…

電気ケトル

T-fal 電気ケトル アプレシア シュガーピンク 0.8L BF802922出版社/メーカー: T-fal(ティファール)メディア: ホーム&キッチン クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るあったらいいなと思っていたものをついに購入。0.8ℓまでなので欲しいときにすぐ…

はじめてのWii

はじめてうWiiなるものをやった。ソフトは「Will・sports」です。 意外とコントローラー難しいすね。テニスわけわからんw 野球はまあまあ、ボーリングはダメ、ゴルフもムズい、ボクシングはおもしろいけどムダに疲れる・・・ みんなでわいわいやるぶんにはいい…

ああ我が母校

<センバツ>各地区の選考経過◇関東・東京<枠7、候補・関東14、東京4> まず基本数の関東5校、東京1校を選んだ。関東大会優勝の横浜は、攻守に完成度が高く甲子園でも優勝を狙えると期待。準優勝の慶応は左腕・田村、右腕・只野の2枚看板、4強の聖…

いろいろあったときは

寝るのが一番。と誰かがいってました。

中国・九塞溝

NHK「探検ロマン世界遺産」の録画を視聴。成都から北に500キロほどにある山に囲まれた地域。 石灰岩が多く含まれた水により幾つもの小さな湖が連続してできている特異な地形。その水は深さ30メートルまでも見通せるというものすごいきれいな水質。光の屈折に…

ジェネレーションギャップ

「わたしゎ」とかそういう表現て10代の人が言ってるかと思ったら、20代前半の人たちでも普通に使っているらしいのね。びっくりですわ。実際に文章を書くとなったら大丈夫なのかしら?あと「こんばんわ」って結構な大人でも使うのな。ネットだと「あえて誤字…

すげー風

ほんとに寒くてこごえたよ。これからまだ寒くなるのだろうか。

知識メモ

02年時点で、損害保険料ベースで世界トップはアメリカ(シェア47%)、次いで日本(8%)。 対GDP比率では日本は31位。一人当たり保険料は8万7,000円で14位、アメリカは21万9,000円で2位。日本の損害保険市場はまだ伸びる余地はありそうですって話なんだけど…

雪でした

死ぬほど寒いしなんといっても危ない・・・

iPODにDVDを突っ込んでみた

DVDのファイル変換に時間がかかりすぎるが入れてみるとおもしろいかも。 ドライブ中の楽しみになるかもよ。

ビリーズブートキャンプ

やってみた。死んだ。 「これは筋トレか?」 「なんだって?」 「これはブートキャンプだ!」 ビ、ビクトリー・・・!

FRB利下げ

米、0.75%の緊急利下げ・FF金利3.5%、景気悪化に歯止め 【ワシントン=小竹洋之】米連邦準備理事会(FRB)は22日、臨時の米連邦公開市場委員会(FOMC)を開き、最重要の政策金利であるフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を緊急に0.75%引…

CCB

髪の毛を切ってから鏡を見てふと思ったのだ。 「CCBに似てる」 orz ロマンティックが止まりません;;

読書

結局「仕組み」を作った人が勝っている (光文社ペーパーバックスBusiness)作者: 荒濱一,高橋学出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 60回この商品を含むブログ (23件) を見る起業家の事例集。おもしろかった。ここま…

風物詩

センター試験でしたか。お疲れ様でした。 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-283.html

妙に

最近読書づいてるのと勉強が進んでいる気がする。カネがないので専門書には手をつけず、新書やペーパーバックをさっくり読んでいる。勉強もやってみたら意外とできたので単発ながらポチポチやっている。ことしのテーマである「1日30分」てのが徐々に開花して…

美容室

髪の毛切ってきた。当日予約はだいぶ嫌われる行為だということがわかった。もう5年もそうしてるんだけどな。

簿記

ぼちぼちやってますが、決算書を見慣れた感覚でやってみると「昔はこういうことがわかってなくて苦労したんだ」と課題がわかりすんなり復習ができた。あとは細かいルールを正しく覚えることで何とかなるかもしれん。どっちかっていうと問題文の意味のわから…

リンガーハット

長崎ちゃんぽん意外においしい。

BOSE

スピーカーの高級ブランドといえばBOSE。今日、佐野プレミアムアウトレットでBOSEの展示品を試聴・体験してきました。 5.1チャンネルスピーカーが手のひらサイズくらいのスゲー小さいのにこれまでと変わらない迫力。うおっ、これはすごい!と思って魅了され…