中目黒から代官山へ

渋谷に戻りハンズや各書店めぐり。パルコ地下の本屋は一部を除いて改装中だった。
電車に乗って中目黒へ。中目黒って家具の街ってイメージあったんだけど実際行ったことなくて、ちょいと行ってみようかと思い立ったんだけど案の定土地勘がなく店がわからず・・・結局歩いて代官山まで戻ってきた。
代官山も久しぶりだったんだけど、そういえば蔦屋書店が話題になっていたな、ということで行ってみた。

ヒルサイドテラスのちょいと先にある、いわばオシャレなTUTAYAですわ。3棟2階建てのたてものが並んでいて、一応それぞれに特徴のある品揃えになっている。
自動車関連と料理関係がぶわーっと並んでいたが、あれは常設なのかしら?趣味的に合わないと面白くないですわな。オシャレな空間でたいへん素敵なのだが、個人的には六本木のツタヤのほうが好み。
中にカフェやスタバがあり、座席がたくさんあるのでコーヒーを飲みながら本を読める。
案内用ディスプレイがすべてiPadだった。他にも渋谷・代官山の店でiPadを使ったディスプレイが目立ち、時代は着実に移り変わっているのだな・・・と痛感。