腎臓結石になりました

日曜日あたりから腰のあたりに違和感があり、きのうの大きな余震直前には落ち着いて座っていられず、帰宅し夕食をとった後に激痛に変わった。
腰と背中の間ぐらい、左側をグリグリとえぐられるような鈍痛が続く。あまりの痛みで夜中にオエーっとなった。
2年前にも同じような痛みを感じたことがあり、その時には1時間くらい苦しんで治ってしまった。そうした経験があったので苦しかったものの、やがて落ち着く時が来るだろうと冷静でもいられた。
それでも30分〜1時間周期で痛みの発生と緩和があり、結局午前3時ごろまで眠れなかった。
それ以降、違和感を感じるものの痛みは発生せず。会社を休んで近くの病院(泌尿器科)で受診。

【診療結果】
尿検査、レントゲン写真、医師の問診、採血を行った。
腎臓に6ミリの結石が2つある。一つは細長く尿管に近い(3*6mm)。もう一つは丸い形(6*6mm)で腎臓の真ん中に残っている。これはレントゲン写真で確かに見えた。
この程度の大きさなら、薬を使って落とす(尿と一緒に排出させる)方針とのこと。
腎臓から尿管を通って落ちてくるが、その際にもまた痛くなるかもと・・・ (え;)
1ヵ月後また来いとのこと。採血結果もその際に明らかに。

【薬について】
今回処方された薬は
・ウロカルン (1回2錠1日3回、結石を小さくし、排出を促す効果)
ボルタレンサポ (座薬 どうしても痛みが抑えられない時、劇薬らしい)

ウラジロガエシエキスというサプリもウロカルンに似た効果が期待できるらしい。
座薬は物心ついたばかりのころに母に入れてもらって以来・・・ 
自分で入れるの難しい。結局うまく入ったかわからない。一端痛みが治まったが、そんなに時間がたたないうちにまた痛くなってきた・・・


【予防と対策】
どうやら食物摂取で「シュウ酸」が多いものは控えて、抑制対策としてカルシウムを採るのがよいらしい。
<病院で聞いたこと>
・緑茶よりほうじ茶など
・尿は1日2リットルを目指して。→水分はそれ以上の摂取??
・運動しろ
・メタボも関係あるという説
<その他の情報>
・ビール、枝豆の取りすぎは× (これがショック・・・、年末年始飲み歩いたのも原因??)
・サウナ×
・トマトジュースの取りすぎは× (嫌いだから飲まんしw)
・ほうれん草は鰹節とともに (これは母も言っていた)
・コーヒー、紅茶にはミルクを(カルシウムで中和させるという意味らしい)


おそらく体質的に結石ができやすいのだろうと思うが、気になるのは結石がこのくらいの大きさになるまでどの程度かかるのか?ということだ。今度聞いてみよう。

<追記>
どうやらシュウ酸+カルシウムが効果的らしいがうまくまとまっているサイトがない。
・動物性脂質 あまりよくない
・野菜、魚介類、ナッツ類がよいらしい (マグネシウム摂取という意味で)
・チョコレート あまりよくない
・バナナにヨーグルト

参考サイト
[http://kesseki.ohuda.com/index[1].html:title]
http://pep.livedoor.biz/archives/50532654.html