日光霧降高原

きのう朝10時時点で相当暑かったので、避暑をしに霧降高原まで行ってきた。一人で。
そこはおおよそ標高1500メートルなのだが、そこまで登らないとやはり天国のような涼しさの恩恵を受けられない。ちなみに日光市内は700メートル前後なので、とても暑い。
大好きな大笹牧場でジンギスカンを食す。

肉厚でおいしかった。意外と硬くて淡白な味なので、「味付きジンギスカン」のほうがよかったかも。あと、思いがけず一人焼肉を体験することになった。焼いてある肉が鉄板に乗って出てくると思ってた。

ソフトクリームを食べながら、駐車場で読書と午睡。窓を全開にしているとアブが何度か入ってきてその羽音でビックリして起きる。


帰り道、細い林道を下っていくとわき道の先に森がちょっと開けた場所があるのを発見。

火を起こしてキャンプを張った跡もあった。

そしてその先には・・・

うわー!っと思わず歓喜の声を上げてしまったのだが、小さな川が流れていて簡単に水辺に入ることができたのだ。
キレイで冷たくてせせらぎの音がたまらなく癒された。
湿度が高くて水面から霧がかっていて、それはそれは幻想的だった。

携帯の電波も入らず人家も近くになく、ここでキャンプができたら最高にワイルドな気分に浸れると思う。
これは大発見だった。寄り道してよかった。


夜は宇都宮市内のノーキンズで晩酌をしながら楽しいおしゃべりをして、とっても充たされた休日だった。
久しぶりの一人飲みを節度をもって楽しむことができたし。

ラザニアを腹いっぱい食べた。