地震

きのうの地震発生から今朝6時まで停電だった。
水・ガスが生きていたのがせめてもの救い。都市ガスがどうだったかわからないけど、プロパンガスのほうがこういうときは強いんじゃないかと思った。高いんだろうけど。

・家にあってよかったものリスト
石油ストーブ
ろうそく
ライター
燭台(仏壇の)
お米
ペットボトルの水
湯たんぽ
クルマ(発電機として)
ラジオ
懐中電灯
Twitter
たくさんの灯油
たくさんのガソリン(クルマ)
毛布


・あればよかったと思うものリスト
電池で携帯を充電できる装置
カセットコンロ&ボンベ
簡易トイレ
寝袋
キャンピングカー(?)

今回はtwitterがあって本当によかった。阪神中越の被災者がすぐに役立ち情報を流してくれた。被災状況も詳細にわかった。(悪質なデマもあったけど)
スマホのバッテリーがなくなって困ったけど、電話回線(固定・携帯)もテレビも見られない中で最後までネットは生きてた。
コンビニの店員さんが電気がない中で商品を売ってくれた。本当にありがたかった。どうもありがとう!