VBA

ExcelVBAを使って自動的に株の売買ができるようになったよ。うまく作動しているようなので3月から本格稼動。週に1回損益確認すればよい。かなり楽になった。もし今オレが人知れず死んでしまっても、勝手に資産が増えていっちゃうなんてことに理論上なります。そいつは困ったなぁ。

1月にVBAの本を買ってきて、それから全く理解できず放置していたんだけど、今月に入ってちょっと頑張ってみたら2日で基本形が完成した。はじめてプログラムというものを組んだけど、構成がわかってくると意外におもしろい!(昔はHTMLを書いて日記をつけてたけど、それよりもっとアクティブだ!)プログラムにミスやモレがあると絶対に正しく動いてくれない。また、さまざまな例外を想定して矛盾を突付かれないように考えないといけない。そういう点では仕事上で論理を組み立てるのに役立っているよ。あっちの意見を聞くならこっちのメンツを立てないといけないとか・・・プログラムとは実に人間的だ!
せっかくならこれからも生活に役立つプログラムが書けたらいいね。こいつは現代の日曜大工やー!

・・・春になったらちゃんと外で遊びます。(先祖が爬虫類なもので;)