呉汁(埼玉県川島町)

去年の「すったて」に続いて、またまた川島町の誇るB級グルメ「呉汁(ごじる)」を食べてきました。お店も同じく「泉の里」。
写真のとおり見た目には美しくありません。白いどろどろしたのは大豆が素になっています。

ごぼう、かぼちゃ、大根、里芋などの野菜が入った鍋にどろりとした豆の汁が入っていて、そこにうどんを加えたものです。
豆の味が濃厚でうまし!これは好きな人はハマりますよ。

うどんではなく、ご飯にこの豆汁とだし汁をかけてお茶漬けにするという食べ方もあります。


その後、足を伸ばして入間のアウトレットまでいってきました。
春を感じさせる陽気で楽しいドライブになりました。