田臥がリンク栃木ブレックスと契約

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20080830/43361
田臥リンク栃木ブレックスと契約
(8月31日 05:00)

 今季から日本バスケットボールリーグJBL)に参戦するリンク栃木ブレックス(山谷拓志代表)が三十日、米国の代理人を通じて田臥勇太選手 (27)と契約したことが分かった。田臥選手は日本人で初めて米プロバスケットボールのNBAでプレー。2年契約で契約金は明かされていないが、推定でJBLでは日本人最高額になる見込み。

 田臥選手はポイントガード。173センチと小柄ながらスピードあるプレーが持ち味。秋田の能代工高時代はインターハイ、国体、ウインターカップを3年連続で制した。

 高校卒業後、米国の大学に留学。2002年にトヨタ自動車に入団し、準優勝に導いた。日本人で初めて米プロバスケットボールのNBAでプレーしたほか、米独立リーグなどで活躍。

 ブレックスは3、4カ月前からチームのスタッフと米国の代理人の間で交渉を続けてきた。契約は2年間だが、NBAなど海外からオファーがあった場合は移籍できる内容になっているという。

 山谷代表は「JBLに昇格するに当たり欲しかった選手。田臥選手が日本に帰ってくることは日本バスケットボール界にも大きい。我々のチームからNBAに戻ってほしい」と話した。

 田臥選手は三十一日に帰国、九月二日に東京と本県で会見を行い、三日からチームに合流する予定となっている。 


バスケは全然わからないが、彼なら見てみたい気がする。