Wii投票チャンネル

Wiiをネットに繋いで、二択の質問に答え、さらに日本や世界の人がどっちの選択肢が多いかを予想するゲーム(?)。
今のところ4連勝の負けなし。がはは。意外におもしろい。

前回のワールドアンケートで「大金が手に入ったら・・・」という質問だったのだが、
1.パーッとつかう  50.2%
2.貯金する  49.8%
とかなり拮抗していたのがおもしろかった。
イタリア、フランス、ニュージーランド、イギリスなどがパーッと使うという人が多く、
ペルー、ベネズエラ、日本、ポルトガルの順で貯金するという率が高かった。
男女別だと男性のほうがカネを使うを選ぶ傾向が強いみたい。


日本の貯蓄志向の高さはあまりにイメージ通りで意外であった。
ゲームの中でということもあり消費志向の強そうな若者ばかりだからパーッと使うを選ぶかと思ったんだがそうでもないようだ。
こんな低金利の日本で貯蓄志向が強いのはなんでなんでしょうね。年金など将来が不安だから?それとも株や海外投資などリスク資産での運用を考えるから?そんなに日本人てマネーリテラシー高かったんでしたっけ?とても興味ありますです。