サンプラス

これはちょっとうれしい話題

テニス=フェデラーサンプラスの健在ぶりを評価
[クアラルンプール 22日 ロイター] 男子テニスの世界ランク1位のロジャー・フェデラー(スイス)が、現役を引退した元世界ランク1位のピート・サンプラス氏(米国)を今でも世界のトップ5に入る実力と評価した。

 サンプラス氏は、4大大会における通算14度目の優勝を飾った2002年の全米オープンを最後に現役を引退している。

 同氏は22日、当地でフェデラーエキシビションマッチを行い、試合には6―7、5―7で敗れたものの、時速210キロのファーストサーブを披露するなど、トレードマークだった強力なサーブが健在であることを見せつけた。

 フェデラーは試合後、「彼のサーブを読むのはとても困難。もしまだ現役を続けていたなら、世界トップ5の選手になるだろう」と評価した。

 しかし、36歳のサンプラス氏は現役復帰の可能性を否定。「最高の妻と2人の子供たちとロサンゼルスでのんびりしているのに満足している」と語った。

サンプラスを見ながら高校の部活にいそしんでいた身としては、試合でのあの強さに興奮していたのを思い出させてくれて大きな希望を与えてくれるものだ。最近ではプロテニスを観なくなってしまったけど、当時活躍していたアガシ(まだ健在?)、マイケル・チャン、イヴァニセビッチ、ベッカー、エドバーグ・・・、いやあ、あのころは面白かったねー。