つらつらと覚書

2007年も押し迫ってきました。もうすぐ誕生日なのですが、誕生日を迎える前にこんなに年末感が漂うのは初めてです・・・

子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。
孔子論語

来年三十路をいよいよ迎えるわけですが、立つどころかどうやら志も怪しいものでございまして、はなはだ情けない限り。
ただし、社会人になって以来デジャヴ的な志望というか、方向性が見えてきたので08年はそれを成就すべくまい進していきたいなと。そういう意味で「立つ」ことにしようかしら・・・;

とりあえず資格モノから。
日商簿記3級・2級
  これは2月にとっておきたい。6月まで伸ばさないように。
・TOIEC
  未受験なのでスタート地点を確認する意味で。1月に試験。500点くらい取れれば御の字か・・・
・VBAエキスパート
 EXCEL VBAの必要性というか需要があるので勉強する。随時試験可というのがある意味困りものw
司法書士
 法務局に出入りしていた関係でむくむくと興味が。難関らしい・・・よく調べてみます。2年くらいかけて取るべきか。10月から試験。


そのほかいろいろおもしろい資格に興味もあるんだけど、よく言う「資格マニア」にならないようにしないとな。「資格の王道」ってページがおもしろかった。


投資関連
・総投資額を倍にする。
・ウエイトは株3投信7から、株3投信3.5その他(為替?債権?コモディティ?)3.5に。
・余裕があれば海外での直接投資を視野に入れて行動したい。


ほかにもいろいろやりたいことがあって考えてはいるんだけど、どうやら忙しそうな年になるのかなー??